
--/--/--

船の塗装 その2

2017/02/17
前回の塗装編のつづきです。

新しく塗装したハルに、白のブーツラインを塗装します。
DSC_0760.jpg



最後に塗装面を磨いていきます。
1482730424799.jpg


ピカピカのツルツルになるまで
1482730427046.jpg

磨いていきます。
1482730423351.jpg


次回は古い船底塗装の剥離編です。

船の塗装

2016/12/27
BP262のハルとキャビンの屋根の
塗装のご依頼をいただきました。


マスキングをして、下地の処理後、
まずはプライマーを塗装します。
001.jpg


左舷側も同じように塗装

002.jpg


今回は紺色に塗装するため
まずはベースに黒を塗装します。

キャビンの屋根から塗っていきます。
003.jpg

004.jpg


続いてハルも黒のベースを塗装していきます
今回、船体を紺色に塗装するわけですが、
先に黒で塗装することで、紺色が透けにくくなり、
仕上がりも美しくなります。
006.jpg

005.jpg



そしてベースの黒の塗装の上から
紺色の塗装を何層も重ねていきます。
007.jpg

008.jpg

009.jpg

010.jpg


つづく
次回は塗装した面をポリッシュで磨いていきます

納艇作業

2016/11/23
納艇作業です。
今回は吊り下げたままで
船底作業を行います。




先にダイビングにて牡蠣落としをしていたので
船底にはあまりついていないようです。



しかしペラとペラ軸にはもりもりついていますね(^_^;)




スクレッパーでひたすらカリカリ
除去していきます。



だいぶキレイになってきました。




もりもりついてたペラとペラ軸も
この通りキレイになりました(^.^)




最後にハルを洗って完了です。



納艇が楽しみです。
ご契約ありがとうございました。

オーディオ&FBスピーカー取り付け

2016/10/15
サロン内オーディオ取り付けFBスピーカー取り付けのご依頼になります。
fc2blog_20161015194755e6c.jpg



オーナー様のご希望は、”Bluetoothで音楽を流せるヘッドユニット”とのこと。
音楽もそうですが、そういえば映像再生機器が見当たらなかったので
『DVDも再生できるヘッドユニットはどうだろう?』と思い、
オーナー様に相談すると、即OK頂きました^ - ^



そしてこちらが今回使用したヘッドユニットcarrozzeria FH-7100DVDになります。
DVD再生とBluetoothも対応とまさにぴったり☆





早速メインスイッチ裏側より電源を取り出します🔌



そしてお次はスピーカーの配線をサロン内とFBまで引きます。
サロンとエンジンルームの往復が始まります💦




FBにも線通しを使い引いていきます、なかなかスペースがなく苦戦しました💦
 



配線も通し終わりとりあえず今日はここまで☆
お次はFB内のスピーカー埋め込みをしていきたいと思います^ - ^

メガクルーザーのオイル交換

2016/10/13
今日は70FTオーバーの
大型フィッシャーマンのオイル交換作業です。
DSC_0614.jpg



デカイ船はオイルも大食いです(^^)
DSC_0616.jpg



インストールされたポンプを使って抜いた後、
エンジン1基あたり、150Lを注入していきます。
DSC_0615.jpg



2基で300L注入したあと、発電機のオイルも交換し、
作業完了です。
DSC_0617.jpg



作業のご依頼ありがとうございました。

